(再掲)治験・臨床研究参画コーディネートモデル事業 パイロット調査 ご協力のお願い

治験や臨床試験の情報を探す際のサポートに関してお願い及びご案内です。

※2021年10月29日掲載内容の再掲です.事業の締め切り日が近づいていますので、利用を検討されている方は早めにご利用ください。

治験や臨床研究の情報を一緒に探してみませんか。

皆さんは、治験や臨床研究*1を知っていますか。くすりの候補となったものが、本当に効くのか、安全なのか等を調べる試験のことで、健康な人や患者さんのご協力を得て実施されています。くすりの研究開発は世界中でさかんに行われていますが、研究者や医師だけでは新しいくすりを世に送りだすことはできず、皆さんのご理解・ご協力が必要です。

 現在、厚生労働省では、国民の皆さんがもっと治験や臨床研究に関心を持ち、積極的に参加してもらえるような仕組み作りを目指しています。皆さんが今、治験や臨床研究に参加したいと思っても、探し方や書いてある説明が分かりにくい等、情報を見つけることが難しいと思われるかもしれません。そこで、「治験や臨床研究に関心があって、参加をしたいと思っている人に、適切な情報が届くように支援する」窓口を、試験的に設けました。

 このサポート窓口に電話またはWebフォームから問い合わせすることで、今回は「臨床研究情報ポータルサイト*2」内の公開情報を基に、コーディネーターさんが一緒になって治験・臨床研究の情報を探してくれます。なお、情報を教えてもらったからといって、その治験や臨床研究に参加することが前提ではありませんので、ご承知おきください。

 皆さんがサポート窓口に問い合わせることで治験や臨床研究の情報を得られるだけでなく、患者さん視点でこの窓口を改善していくことに役立ちます。この事業は2022年2月28日までの実施予定です。関心のある方は、是非サポート窓口にアクセスしてみてください。

 

●対象者:治験・臨床研究に関心があるものの探し方がわからない方 等(健康・医療相談は出来かねます)

●期間:2021年8月2日 ~2022年2月28日

●サポート窓口のアクセス方法

電話:フリーダイヤル(0120-074-014)平日9:00~17:00

Webフォーム:本事業HP(https://www.chikencall.com/)のお問い合わせフォーム(赤いボタン)

 

*1:臨床研究とは、病気の原因や病態、診断や新たな治療方法など患者さんの生活の質の向上等を目的に、自由な意思によって同意された人に対して行なう医学的な研究です。

*2:臨床研究情報ポータルサイト:https://rctportal.niph.go.jp/

患者さんや一般の方々および医療関係者・研究者への情報提供のために、日本で行われている臨床研究(試験)の情報を検索できるサイトです。(運営:国立保健医療科学院)

error: コンテンツは保護されています