フォローアップなど(4)

Q4.肉腫治療後の患者です。再発や転移のリスクを減らすために、いいサプリメントとかありませんか?
 

写真永野先生(再トリミング2)回答者:永野 昭仁先生
岐阜大学医学部附属病院 整形外科

 
 
 
 
 

A.肉腫に限らず悪性腫瘍の治療を受けた方はみなさん再発、転移の不安を抱えておられます。
そのため少しでもその可能性を下げることができるなら、安心できるなら、といろいろなサプリメントなどを試したくなるお気持ちはとてもよく分かります。
インターネットなどでもすぐれた治療効果をうたったサプリメントが簡単に検索できますし、口コミや親戚など身内の方からの勧めで始められる方も多いようです。

 
ただ、残念ながら現在、通常に行われる手術や化学療法、放射線治療などの治療後に再発や転移を防止する効果がはっきりしているサプリメントなどはありません。
現在行われる通常の治療(標準治療)は、これまで肉腫に対して行われてきた非常に多くの治療の中で、歴史的に効果が証明されてきたものです。
少なくとも現時点でその効果が証明されている治療は通常行われる治療に含まれています。

 
通常の治療が終了したあとで何より大切なことは、主治医の先生の言われる間隔でしっかりと経過観察を継続して行っていくことです。
残念ながら再発、転移がおきてしまったとしても、定期的な経過観察で早く見つけて早く対処できるようにすることが肝要だと考えます。

 
<<一覧へ戻る

最終更新日: 2018年6月26日

error: コンテンツは保護されています