「四肢軟部肉腫(表在体幹)」専門病院が公開されました。

■「四肢軟部肉腫(表在体幹)」専門病院公開

国立がん研究センターがん対策情報センターのウェブサイト「がん情報サービス」ホームページ”病院を探す”の中に「四肢軟部肉腫」に対する専門病院が掲載され、2017年12月25日に情報が公開されました。
これは、希少がん対策の一環として取り組まれた事業から、「四肢軟部肉腫」専門病院としての要件を検討し、その要件を満たした病院を専門病院として情報公開されたものです。
「四肢軟部肉腫(表在体幹)」に発生した肉腫の場合の病院を探す際の参考になさってください。 

 
画像をクリックすると、ウエブサイトにとびます。
 ●国立がん研究センター「がん情報サービス」”病院を探す”

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※国立がん研究センターウェブサイト「がん情報サービス」、四肢軟部肉腫説明より転載

希少がんは数が少ないために専門家の数も少なく、診断されたら「どこの施設が専門に治療を行っているのか」を探すのが容易ではありません。この問題を解決するために、今回、厚生労働省委託事業「希少がん対策」の一環として、3年連続で治療実績があることや各種の治療専門家がそろっていることなど、標準的な薬物療法が行えること、また手術中に病理迅速診断が可能であることなど、一定の条件を満たす専門施設を募集し、診療実態がわかるような情報公開を行うこととしました。軟部肉腫の患者さんや診断をされた医師の方々が受診先・紹介先を検討する材料にしていただけますと幸いです。
 
 なお、今回の情報を見る上でいくつか注意点があります。
1.対象は「四肢軟部(表在体幹)」の軟部肉腫であること
肉腫は全身のさまざまな場所・臓器に発生し、場所・臓器によって担当する診療科が異なります。四肢あるいは体幹でも表面に発生した軟部組織の肉腫であれば、手術は整形外科あるいは形成外科が担当することが通例ですので、今回のリストは、整形外科あるいは形成外科が手術を担当する「四肢あるいは体幹でも表面に発生した軟部組織の肉腫」を対象とした専門施設をあげています。頭頸部や子宮、内臓にできた軟部肉腫は、対象外となるため、今回のリストには掲載していませんのでご注意ください。
 
2.本プログラムが自由参加であること
 専門施設は、自主応募参加ですので、リストに含まれていないところが、専門ではないということではありません。
 
3.情報が変化する可能性
 情報や専門施設は常に変化する可能性があります。定期的に更新は行いますが、もしお気づきの点などありましたら、事務局までお寄せください。
連絡先:国立がん研究センターがん対策情報センターがん臨床情報部 hsr@ncc.go.jp

error: コンテンツは保護されています